SSブログ

「樹脂粘土での球体関節人形もどき」下半身編 [◇自作人形◇]

先日の下半身ボディーの作業に行き詰りそうになっていた私でしたが・・・

あの後、やっぱり、土台や型無しで もう一度だけチャレンジしようと

結果的に ぶっ通し作業をしておりまして・・・

結果、土台も型も使わず、なんとか下半身らしきものを作ることができました。

でも・・・残念ながら、自分的には 満足度の高いものではありません。^^;

↓ ハイ!取り合えず、ボディーのお披露目です。







お腹も上半身の空洞の形が悪かった為、当初の予定通りにはならなく、球体ぽいものを入れられなかった・・・><

足も二度焼きで 大きめになってしまったりとか・・・
手直ししたいところは 色々・・・^^;

ただ、もう1体の人形も手直しもあり、もしかしたら作り直しになるかもしれないので じっくりと このお人形だけ触ってるわけにもいかないので、
今回は ひとまず、「樹脂粘土での関節人形もどき」の制作はお休みします。^^;

初心者の割には 頑張ったかなぁ?という、自分的な感想です。^^;

関節の穴(受け)もリューターなど使っていなく、自分的に作り方にこだわって、最後まで本当に手作業で制作しました。

それから・・・土台なしで 手の平で形成して作るのは容易ではないなぁ・・・って感じでした。^^;

ある意味・・・土台無しは無謀なような・・・^^;
(自分を偏屈だとは思っていますが、馬鹿なだけかもしれません^^;)

とても大変な作業のようで でも 実は やる気と気合で 小さめの子なら・・・案外、何日もかからずにできちゃうかもしれません。
本当の球体関節人形から見れば、削りで整え作業がないい分、大変、アバウトですしね・・・^^;
初めて、樹脂粘土で「球体関節人形もどき」を作ってみましたが、
自分的には とても勉強になりました。^^;

ゆっくりと時間が取れるようになったら・・・
今度はラドールで球体関節人形を作りたいと思います。
(材料は あるんですけどねぇ・・・時間が・・・^^;)


それでは またっ! ^^ ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。