SSブログ

2015-02-08 [~日常のつぶやき~]

この度の世界を騒がす残虐な事件に、
嫌でも目に入ってくる残忍な画像や映像に
言いようの無い深い悲しみに暮れて、沈んだ日々を過ごしておりました。
(頂いたメールの返信もできず、ごめんなさい。)

古今東西、諸々の理由で戦争という名の殺戮が繰り返され、
兵士初め、沢山の犠牲者の下に現在があり…
現在でも他国では、国民の意思に関わらず、戦争が行われて
日々、死の恐怖に怯えて暮らす人々がいる…
頭では理解しているつもりでも、
この現実を目の当たりにした時の精神的ダメージはとても大きなものになります。

私は子供達に此度の画像はじめ、動画は絶対に見ないように言い聞かせました。
動画見ずとも、画像だけでも大人でさえショックが強いのに、
(私は動画は見ておりません。見ません。)
多感な子供達が この残忍な事件の一部始終を動画で見てしまった時の精神的ショックは
計り知れません。
ましてや、興味本位で覗く事など絶対してほしくはありません。
ですが、本人の意思に関わらず、心無い人達によって、嫌でも画像は拡散され、映し出されてきます。
ご遺族の方の気持ちを考えれば、このような事はできない(してはいけない)はずなのに…
その度に言い知れぬ深い悲しい気持ちに陥りました。

日本のお二人の犠牲者の方だけではなく、
無残にも命を絶たれてしまった方々のご冥福を深くお祈りします…。

ご遺族の方々へは かける言葉も見つけられませんが、
どうか、一日も早く、無残な画像や動画が削除され、日常的に目に入ることなく
過ごせる日が来ることを願うばかりです。


戦争に どんな大義名分があろうとも、人と人が殺しあう事には変わりありません。
双方に愛する家族や仲間がおり、それぞれが、かけがえのない存在。

戦争さえ起きなければ、起こさなければ、犠牲となる沢山の命もないだろうに…。
胸が痛みます。

どうして いつの世も、人と人とが手を取り合い、助け合う世の中にならないのでしょう…

互いの国や宗教・文化・言語・肌・目・髪の色など違っても
痛みも、悲しみも、喜びも感じる、同じ人間という種族なのに…

ここで一個人が呟いても どうにもならないけれど…

この どうしようもない現状に、ただただ、言いようの無い深い悲しさが募ります。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

チェムチェム

風香さん・・、

耐えられない程の悲しみに、私も、心を崩していました・・。

風香さんが、書かれた、この思いは・・、
全て、私の思いと同じです・・。

by チェムチェム (2015-02-08 14:51) 

風香

チェムチェム様

メール返信もできずに ごめんなさい。
気にかけて頂き、有難うございます。

感受性の強い私は、本当に沈んだ日々を過ごしておりました。
チェムチェム様も同じだったのですね…。

この世を良くするも、悪くするも、全ては人間。

老若男女問わず、人の精神も壊れやすいこの現代…
平和の基盤や、人として、どうあるべきなのか、
問われる時代でもある気がします。

コメント、有難うございました。
(週明けから作業開始します!)

by 風香 (2015-02-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。