SSブログ

複製も大変なのだ・・・の巻き!? [~製作過程の呟き~]

今日は 「福猫」のフェイスをキャストで4つ抜く作業・・・。

モールドをシリコンで作った時は 綺麗にできたのだけど・・・
湯口が大き過ぎ、自分的に後の作業も考え(湯口の始末)
結果的にシリコン型も作り直したものを今回から使う事にした。

今回からは型から抜いた後の処理が楽になるだろうと思っておりました。

型を作り直したお陰で 比較的 湯口の後始末が楽になりました。

ところが・・・

肝心のフェイスが・・・気泡で欠けが多く、
結果的に 4個中・・・綺麗に抜けたのが1個・・・><

前の時も 同じような感じでした・・・。><
ちゃんと使える複製は 成功率が低いのです・・・><

小さな 気泡欠けや穴は 後から 再度 調合したキャストを
固まらないうちに流し込み 埋めれるのですが・・・
特に お手上げなのが・・・目の二重部分の欠け・・・
失敗作のほとんどが 二重部分です・・・。

成功したフェイスは 失敗作の上に成り立つ貴重な型になってます。^^;

キャスト複製も なかなか失敗作が出て もったいないやら
悲しいやらで 大変だったりします・・・。

そのうち、スリップにしてみようかなぁ・・・

でも、石膏型ちゃんとできるかなぁ・・・

あーでもない・・・こーでもないと
また いつものように制作に思いを馳せています・・・。笑

それから・・・「福猫」シリーズを実際に見て頂けるようにしようか
悩み中です・・・^^;
地域は 東京に限定されてしまうのですが・・・
ちょっと現地に行くのも大変だし・・・
色々な費用の面を考えると・・・難しいかなぁ・・・とか・・・

期間限定にするとか 少し 考えてみていますが・・・

しばらくは WEBショップとオークションになるかと思います。

いずれにしても 完成させなきゃいけない2体を頑張らないとです!

明日は 磨きとサフ吹きとかかなぁ・・・?

子供達が傍にいるときは サフ吹きとか 科学薬品はよろしくないので
タイミング見つけるのが難しい~。
サフやキャストは匂うから 子供に怒られるし・・・><

複製とかは体に害のある危険な薬品の使用頻度が多く、
色々と大変です・・・。^^;

ちなみに・・・私、シンナー・ベンジン・ペンキ・ガソリン・系の匂いで
頭痛と吐き気がするタイプですので この作業・・・結構 きつかったりします。^^;

今日も 気持悪かったです・・・^^;

そのうち慣れるかな??
慣れるのも ちょっと不安な気もする今夜の私でした。(^^;

それでは また! ^^ ノ




 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
昨日は・・・独り言・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。